メリット・デメリットを紹介。俳優志望の方におすすめ。ルームシェア

最新記事

こんにちは、つくねです。

今回は、フリーターで生計を立てながら、俳優を目指してる方向けにブログを書いています。

フリーターで俳優志望の方向けに私は強く演劇仲間とのルームシェアをおすすめします。

また、本記事の内容は以下の通りです。

  • 演劇仲間とのルームシェアをおすすめする理由
  • ルームシェアするメリット
  • ルームシェアのデメリット

今回は、フリーター兼俳優志望の方にルームシェアをおすすめします。

フリーターで生計を立てながら、演劇活動5年、ルームシェア生活4年目になる私つくねが、本記事を書かせていただきます。

演劇仲間とのルームシェアをおすすめする理由

私が演劇仲間とのルームシェアをお勧めする理由は、俳優活動がしやすくなるメリットが大きいからです。

プロになるまでは、バイトなど他のことで収入を得ながら活動しなくてはなりません。そういった生活では、全ての時間やお金を俳優活動にささげるというのは難しいことです。

限られた時間とお金の中で、俳優になるためのチャンスをつかまなくてはなりません。

ルームシェアをすることで、限られた時間とお金、両方の範囲を広げることができるメリットが多いので、私は演劇仲間とのルームシェアをおすすめします。

それでは、ルームシェアをすることのメリットを紹介していきます。

ルームシェアするメリット

家賃が抑えられる

家賃が抑えられることが、まず大きなメリットです。

東京に住むなら、絶対にかかる住む家の家賃。しかも、東京の家賃は全国でトップクラスに高いです。

23区外や川崎など都内近郊に住めば、家賃を抑えることができます。

しかし、オーディションや舞台稽古など、都心で開催されることが多く、23区が嫌都内近郊だと移動時間も交通費もかなりかかります。

しかし、ルームシェアであれば、家賃を抑えることができるので都心の家賃が高い物件でも2人で割ることができ、家賃を抑えることができます。

必ずかかる家賃を抑えられるのは東京で活動するうえで、大きなメリットといえます。

情報を共有できる・刺激になる

演劇仲間とルームシェアすることで、情報交換やお互いの近況報告などが活発にできるのもルームシェアのメリットといえます。

ネットにも情報は転がっていますが、実際に活動してる人から聞く情報とは質が違います。うまくいけば、ルームシェアメイトから紹介されて出演のチャンスを掴むこともできるかもしれません。

また、ルームシェアメイトと近況報告を重ねることで、自分も頑張ろうと刺激をもらうことができます。

東京での演劇活動がよりアクティブなものにすることができる点もルームシェアのメリットといえます。

孤独を解消できる

東京で目標のために頑張ってると、必ずぶつかる孤独の問題。

オーディションで落ちたときや自分の活動や演技に、批判の言葉を浴びたときに落ち込み、「自分のことを誰もわかってくれないんじゃないか」と孤独を感じる。

そんな経験が東京では絶対あると思います。

そういう時に、ルームシェアメイトに話すことができれば、孤独を解消することができます。

一度、孤独を感じてしまうとかなり活動がストップしてしまうので、すぐに解消できる点がルームシェアのいいところです。

 

以上、ルームシェアのメリットの紹介でした。

メリットもありますが、もちろんデメリットもあります。

デメリットも知ったうえでルームシェアをするかどうか考えましょう。

ルームシェアのデメリット

1人の時間が確保できなくなる

1人の時間がなかなか確保できなくなるところがルームシェアのデメリットです。

「1人でご飯食べたい」「1人でお風呂にゆっくり入りたい」

そういう気分になるときもありますよね。1人暮らしであれば、いくらでも好きなようにできますが、ルームシェアするとそうはいきません。

部屋を分ける、仕事の時間帯・家に帰る時間帯を分ける、休みの日を別々にする、など対策も可能ですが、1人の時間が絶対に必要だ!という人にとっては、大きいデメリットです。

生活に制限がかかる

生活を自由気ままにできなくなるところもルームシェアのデメリットの一つです。

好きなタイミングでお風呂に入る、好きなタイミングでキッチンを使う、などができなくなります。

ルームシェアメイトと時間を相談してやる必要があります。

好きな時に好きなようにできなくなるのも、デメリットのひとつです。

終わりに

以上、フリーター兼俳優志望の方にルームシェアのメリット・デメリットを紹介しました。

ルームシェアして家賃を節約できれば、大分東京での生活がしやすくなります。

お金をセーブできると、俳優活動の資金にもまわせるので俳優の活動を続けやすくなります。

本記事を読んで、ルームシェアのメリットデメリットを知ったうえで、「やりたい」って方。

まずは、ルームシェアメイト探しから始めましょう。

できれば、よく知ってる人のほうが続けやすいです。

条件をすり合わせて、トラブルなくルームシェア生活を遅れるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました